宗家西川流 ひまわり会

ごあいさつ

 会主 西川扇条環
 
 創立者 故西川扇左条

































 ごあいさつ


  ひまわり会の会主の西川扇条環(せんじゃくたま)でございます。

 ひまわり会の「夏の舞踊会」を、昭和44年に創立者の故 西川扇左条先生が

 西川茂登章の名前で始め、今日まで休むことなく続けてこれましたことに、

 御宗家様にもギネスものだといつもお誉めをいただいています。本当にあり

 がたく思います。

 ひまわり会舞踊会には、人間国宝の宗家西川流十世 西川扇藏師、御子息の

 五代目 西川箕乃助氏のご来演をいただいています。

 また親戚の俳優津川雅彦氏の関係で、朝丘雪路(深水流の家元)氏にも友情
 
 出演していただきました。

 現在も東京の宗家宅に通い、御宗家様から直接ご教授をいただいています。

 稽古場は清須市をはじめ十余個所で、私が指南させていただいています。

 子供さんから御年輩の方、着物を着たことのない方、扇子も持ったことのな

 い方から上級クラスまで、皆さまが楽しんでいただけるよう自らも精進しな

 がら元気をいただいております。 

 ぜひ一度見学においでください。

                          会主 西川 扇条環

inserted by FC2 system